top of page
  • mailadm9

【エアバッグの力:瞬時に命を守る驚きの技術】|所沢市 吉田自動車

こんにちは!吉田自動車です!

今日の天気はくもり☁


check✔

(クリックすると吉田自動車にできることがまとめてありますので是非ご覧ください)


前回のブログ記事の映像が衝撃で

エアバッグについても調べてみたいと思ったので

今日は自動車のエアバッグについてお話ししたいと思います💨



前回のブログ記事↓↓



エアバッグとは?


普段はハンドルやダッシュボードにきちんと格納されていて、必要な時にだけ飛び出してきます。エアバッグの役割は、事故が起きた時に乗員を守るためのものです。


強い衝撃が加わった瞬間、エアバッグが瞬時に膨らんで、身体がダッシュボードやステアリングホイールにぶつかるのを防いでくれるんです!


エアバッグの仕組み


車にはセンサーが沢山取り付けられています。

センサーが強い衝撃を感知すると

ガス発生装置のスイッチが入ります🚩


このスイッチが入ると、窒素ガスが送り込まれ、エアバッグが瞬時に膨らみます☁


エアバッグが膨らむ速度はわずか

0.03秒‼‼‼


ヽ(; ゚д゚)ノ



エアバッグが作動する条件


エアバッグが作動するほどの衝撃は、かなり強いです。そのため、エアバッグが膨らんだ場合、車はほぼ廃車になることが多いようです。。



エアバッグの歴史


1980年にダイムラー・ベンツ社がSクラスに初めて装備したことから始まります。それ以来、エアバッグは進化し続け、現在では多くの車に標準装備されていますよね!


特に日本では、エアバッグの普及により

交通事故の死亡者数が大幅に減少しました。


1970年をピークに、年間の交通事故犠牲者数は4分の1にまで減少しています。これは本当に素晴らしいですよね!

写真:Motor-Fan.jp


エアバッグの進化


エアバッグはその後も進化を続け、現在では様々な種類のエアバッグが存在します。

・サイドエアバッグ

・カーテンエアバッグ

さらには膝を守るための膝エアバッグ



まとめ


エアバッグは、私たちの命を守るために日々進化を続けている素晴らしい装置です。

これからも安全運転を心がけて、楽しいカーライフをお過ごしください!





カーリース スーパー乗るだけセット(車のサブスク)の詳細はコチラをチェック💁‍♂️


メールでのお問い合わせはコチラ💁‍♀️


吉田自動車のコーポレートサイトはコチラ💁


吉田自動車のグーグルマップはコチラ💁‍♂️


吉田自動車の公式X(旧Twitter)はコチラ💁🏻‍♀️


吉田自動車の公式Instagramはコチラ💁🏻‍♀️

閲覧数:4回0件のコメント

Comments


bottom of page