top of page
  • mailadm9

【夏のドライブを安全に!吉田自動車のメンテナンスチェックリスト】所沢市|吉田自動車

更新日:2023年10月18日


こんにちは!吉田自動車です!🔧



夏の高温と強い日差しは、車にとって過酷な環境となります🌞エンジンやバッテリー、タイヤ、エアコンなどが影響を受け、予期せぬトラブルを引き起こすことがあります。この夏、何も心配せずに、楽しむには、自動車メンテナンスは欠かせません!!この記事では、”夏の自動車メンテナンスのポイントとそのメリット”を詳しく解説します!




メンテナンスのメリットとは

自動車のメンテナンスは予防的な行動で、予期せぬトラブルを未然に防ぐことができます。

また、吉田自動車では、国家資格をもった整備士が担当させていただき、自社整備工場内で、点検・整備・修理をさせていただいています!

定期的なメンテンナンスは車の寿命を延ばすだけでなく、長期的にはランニングコストも削減します⤵⤵




1.エアコンチェック


エアコンは夏には欠かせない存在ですよね!だからこそ、「エアコンの効きが悪い、異音がする」等の症状があれば、早急に整備工場に行きに診てもらうことが大切です。吉田自動車では、エアコンフィルター交換から冷媒ガスの補充まで、エアコンに関するトラブルに対応しています!




2.クーラント液 (冷却水) の補充


エンジンを冷やす役割を持つ冷却水は、夏の高温下では特に重要です⚠定期的に、クーラント液のレベルや色を確認し、必要があれば補充・交換を行いましょう!クーラント液が不足していると、エンジンが過熱してしまい、最悪の場合、エンジンが壊れてしまうこともあるので注意が必要です!🌡




3.タイヤ点検


特に長距離のドライブを予定している場合は、タイヤの点検と適切な調整をお忘れなく!夏の高温下では、タイヤの空気圧が上昇しやすく、摩耗も早まります。そのため、適切な空気圧を保つことと、摩耗が進んでいないか確認することも大切です⚠




4.バッテリーチェック


高温はバッテリーに、とっても大敵なのです。特にバッテリー液が蒸発しやすくなり、電圧が下がることでエンジンがかからなくなるトラブルも。。。定期的にバッテリーの電圧チェックと液量補充をしましょう!




5.オイルチェック


エンジンオイルはエンジンを冷却するための重要な要素です❄オイルが少なかったり、汚れていたりするとエンジンの効率が下がり、熱を十分に冷却できなくなります。そのため、オイルレベルと状態を定期的にチェックし、必要に応じて交換を行うことが重要です!




6. ドライブベルトの点検


エアコンや冷却水ポンプなど、様々な部分を駆動するためのベルトも熱に弱いです🥵特に夏場は亀裂が入りやすく、切れてしまう可能性もあります。「異音や異常な振動がある」場合は、すぐに、整備工場に行き診てもらうことが大切です!

このメンテナンスポイントを心掛けることで夏のお出かけをより安心して楽しむことができるでしょう!👍🏻



最後に


夏のお出かけを存分に楽しむためには、自動車のメンテナンスが欠かせません。トラブルを未然に防ぎ、安心して運転できるようにするため、ぜひ吉田自動車でのメンテナンスをご利用ください!



吉田自動車は皆様のカーライフを全力でサポートします!ご来店、心よりお待ちしております🙇🏻‍♀️





カーリース スーパー乗るだけセット(車のサブスク)の詳細はコチラをチェック💁‍♂️


メールでのお問い合わせはコチラ💁‍♀️


吉田自動車のコーポレートサイトはコチラ💁










閲覧数:26回0件のコメント

Commentaires


bottom of page