top of page
  • mailadm9

「自動車保険入門:保険の種類とその選び方のポイント」副題:「自賠責保険と任意保険の違いを理解し、最適な保険選びを」

更新日:2023年10月18日


こんにちは!吉田自動車です😊


新しい車を手に入れたばかり。長年愛用している車がある。そんな私たちの大切な移動のパートナーである車を守るために必要なのが自動車保険ですよね。


今日は、そんな自動車保険の種類と選び方について紹介します!






自動車保険には主に自賠責保険、任意保険の2つの種類があります



自賠責保険とは?


自賠責保険。これは車を所有する全ての人が法律で必ず加入しなければならない保険です。


例えば、あなたが愛車でドライブを楽しんでいて、突然、歩行者に接触してしまった…..

そんな最悪の事態が起きたとき、その歩行者に対する損害賠償責任を補償します。



ただし、大切なポイントが1つ。

自賠責保険は、対人損害だけをカバーします。つまり、他の車や建物に損害を与えた場合や、自分自身のけがはこの保険の補償範囲外です。



任意保険とは?


任意保険はその名の通り、加入するかどうかは全てあなた次第です。


この任意保険は自賠責保険の補完的な役割を果たし、自賠責保険だけではカバーしきれない範囲の損害を補償します。



例えば、あなたが駐車場で車を出そうとしたとき、うっかり後ろの柱にぶつけてしまった、なんてことはありませんか?


このような場合、柱は対物賠償。車は車両保険がカバーします。



★保険の大まかな仕組み★



また、自賠責保険の補償範囲を超える人身事故の損害や、自分自身のけがも任意保険が補償します。


補償の選び方のポイントは?


これだけ色々な補償があると、どれを選べばいいのか迷いますよね。補償の選び方は、ライフスタイルや運転習慣 等によるところが大きいです。



まず何をカバーしたいのか 明確にする。

例えば、自分自身が運転中に起きた事故による自己損害が心配なら、自身のけがもカバーする保険を選びましょうまた、車両保険を含む保険は、あなたの大切な車自体の損害を補償してくれます。




最後に、自賠責保険は必ず加入しなければならないことはお伝えしましたが、それだけでは万全とは言えません。なぜなら、自賠責保険の補償範囲は限られていて、物損や自己損害は含まれていないからです。



任意保険は自分と自分の家族を守るためにあります。

ですから任意保険の加入は強くおすすめします!




保険会社の重要な選び方のポイント!


保険料は、保険の内容や補償範囲、運転者の年齢や運転歴、車の種類や年式などによって変動します。また、同じ条件でも保険会社によって保険料は異なりますから、いくつかの保険会社の見積もりをし自分に合った保険会社(代理店)を探すことが重要です👀




まとめると、自動車保険選びのポイントは以下の3つです。


1. 自身のライフスタイルや運転習慣に合わせた補償内容を選ぶ

2. 複数の保険会社の見積もりを比較する

3.信頼できる保険会社(代理店)


いかがでしたか?自動車保険は、私たちの大切な移動のパートナー

車とともにある“安心のパートナー”です。どんなに安全運転を心掛けていても、事故は突然やってきます。そんな時に備えて、自分に合った保険内容を選びましょう!




吉田自動車では、大手3社(あいおいニッセイ同和損保・東京海上日動火災・損害保険ジャパン)の代理店として、各種保険を取り扱っており、保険の比較が可能です。最適な保険選びをサポートします。

お電話1本で専任スタッフ(2名)がご対応いたします🤗


📞 04-2922-2553







 

今回は、自賠責保険と任意保険の違いを理解し、保険の選び方のポイントをお伝えしました!


自動車保険は、あなたとあなたの大切な車を守る強い味方です。

適切な保険選びで、安心してカーライフを楽しんでくださいね♪




カーリース スーパー乗るだけセット(車のサブスク)の詳細はコチラをチェック💁‍♂️


メールでのお問い合わせはコチラ💁‍♀️


吉田自動車のコーポレートサイトはコチラ💁







閲覧数:87回

Comments


bottom of page