top of page
  • mailadm9

【エコドライブで地球に優しく!今日から始める簡単エコ運転①】|所沢市 吉田自動車

こんにちは!吉田自動車です!

今日の天気は晴れ☀


check✔

(クリックすると吉田自動車にできることがまとめてありますので是非ご覧ください)


”エコドライブ”聞いたことがありますか?

エコドライブは、燃費を改善し、環境に優しい運転方法です!

具体的なエコドライブのポイントを一緒に見ていきましょう☝🏻



エコドライブの基本


以下の5つのポイントが大切です☆彡


1. 急がない

2. 乱暴にならない

3. ゆっくり加速

4. ゆっくりブレーキ

5. 車間距離にゆとりを持つ


これらは一つ一つは小さなことかもしれませんが積み重ねることで大きな成果を生むことができます🌱



① 自分の燃費を把握しよう

日々の燃費を記録することで、自分がどれだけエコドライブできているかがわかります。

燃費計やエコドライブナビゲーション、インターネットでの燃費管理などを利用すると便利です。



② ふんわりアクセル「eスタート」

発進するときは、穏やかにアクセルを踏むことを心掛けましょう。

目安としては、最初の5秒で時速20km程度です。

これを実践するだけで、燃費が約10%改善されると言われています。焦らず、優しい発進を心掛けることで、安全運転にも繋がります。



③ 車間距離にゆとりをもって加速・減速の少ない運転

走行中は、できるだけ一定の速度を保つことを心掛けましょう🚗

車間距離が短いと、無駄な加速・減速が増えてしまい、市街地では2%程度、郊外では6%程度も燃費が悪化します😱

交通状況に応じて、速度変化の少ない運転を心掛けると、燃費が良くなるだけでなく、運転自体が楽になります。


私は最近常にこちらを意識して運転しています⬆⬆⬆



④ 減速時は早めにアクセルを離そう

信号が変わるなど停止が予想される場合は、早めにアクセルから足を離しましょう。これによりエンジンブレーキが作動し、燃費が約2%改善されます。



⑤ エアコンの使用は適切に

車のエアコンは、燃費に大きな影響を与えます。

例えば、車内の温度設定が外気と同じ25℃であっても、エアコンスイッチをONにしたままだと燃費が約12%悪化します😱😱

暖房のみが必要な場合は、エアコンスイッチをOFFにするなど、適切に使用することが大切です。



これも小さな工夫ですが、積み重ねることで大きな成果に繋がります。



おわりに

エコドライブの基本と実践方法についてでした!


改めてエコドライブの大切さを実感しましたし

日々の運転に取り入れてみようと思いました!



皆さんも一緒に、エコドライブを心掛けてみませんか?🌱💭



カーリース スーパー乗るだけセット(車のサブスク)の詳細はコチラをチェック💁‍♂️


メールでのお問い合わせはコチラ💁‍♀️


吉田自動車のコーポレートサイトはコチラ💁


吉田自動車のグーグルマップはコチラ💁‍♂️


吉田自動車の公式X(旧Twitter)はコチラ💁🏻‍♀️


吉田自動車の公式Instagramはコチラ💁🏻‍♀️

閲覧数:8回0件のコメント

Comments


bottom of page