top of page
  • mailadm9

【吉田自動車のエコチャレンジ!🍀SDGsと共に地球の未来を守る~使用済み切手収集編~】

更新日:2023年10月18日


こんにちは!吉田自動車です!


「使用済み切手」を寄付することが出来るのをご存じの方はいると思います。


 

先日社長から

「みんな使用済み切手集めてくれてるけど、

寄付の仕組みについて教えてよ」

と言われました。


私「????????」🤔🤔🤔



確かに!なぜ使用済み切手で寄付ができるのか。

調べてみましたので書かせていただきます。




使用済み切手を切手収集家に販売することで収益を上げその売り上げを寄付するというものです。



これから、いくつかの団体を紹介し、それぞれの団体がどのような方法で切手を利用し、どのように切手送ると良いのか紹介します!


公益社団法人 日本キリスト教海外医療協力会(JOCS) http://www.jocs.or.jp/support/stamp JOCSは1964年に日本で初めて、使用済み切手による国際保健医療協会活動を始めました。全国から寄せられる使用済み切手や書き損じはがきなどをアジアやアフリカの保健医療協力のため、役立てています。 【切手の切り方】 ・基本切手の周囲1センチほどを残して切る

(消印が入るようなら入れたほうがいい) ・破れたもの、折れたもの  汚れたもの、周りのギザギザが欠けたものは省く ・外国の切手と日本の切手は分けて送る


日本国際ボランティアセンター(JVC)

日本国際ボランティアセンター(JVC)(リンクはこちらから)

日本国際ボランティアセンターは世界10ヶ国で活動している国際協力NGOです。事業対象は地域開発、復興支援、緊急支援、平和交流です。寄附金やボランティアの受け付けも常時しています。その中の「カンボジアボランティアチーム」が使用済み切手の寄付を受け付けています。


【切手の切り方】

・切手の周り5ミリ程度の余白を残して切る

・複数枚の場合はまとめて切る

・紙ははがさない

・キズや汚れ、破れ、折り目があるものはNG



認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会

https://www.jcv-jp.org/donation/recycle

使用済み切手は業者に1kg=1,500円で売却され、ワクチン支援活動に使われます。


【切手の切り方】

消印が残るように切り抜かれた使用済み切手を送る。



使用済み切手の寄付により

SDGs3番目の目標を達成できます✨


このように、様々な団体が使用済み切手を活用して、社会的な支援を行っています。日常の中で出てくる切手を捨てる前に、これらの団体への寄付を検討してみてください!




そんなに多くでない、という方は是非吉田自動車へお持ちになってください。

一緒に寄付させていただきます🥰


吉田自動車で集めた切手です!😁



皆様も吉田自動車と共に、社会貢献をしてみませんか?✨


  カーリース スーパー乗るだけセット(車のサブスク)の詳細はコチラをチェック         💁‍♂️埼玉県所沢市で新車カーリースならスーパー乗るだけセット|株式会社吉田自動車


メールでのお問い合わせはコチラ💁‍♀️


吉田自動車のコーポレートサイトはコチラ💁

閲覧数:45回0件のコメント

Comentarios


bottom of page