top of page
  • mailadm9

【自動車税のQ&A:納税通知から支払い方法まで徹底解説】|所沢市 吉田自動車

こんにちは!吉田自動車です!

今日の天気はくもり☁


check✔

(クリックすると吉田自動車にできることがまとめてありますので是非ご覧ください)


今日は、自動車に関わる大切な税金である自動車税についてお話していきます。



自動車を持つ楽しみは沢山ありますが、その反面、自動車税の支払いは私たちの重要な責任の1つです。



【1. 自動車税って何?】

自動車税は、毎年4月1日現在で所有している

自動車に課される税金です💰


この税金は都道府県に支払われ、公共交通機関の整備や道路の維持

環境保全など、地域社会のために使われています。

つまり、自動車税を支払うことは、私たちの生活をより良くするためにも大切なことなんです。




【2. 納税通知書が届くタイミング】

自動車税の納税通知書は、毎年都道府県から発送されます。この通知書が届いたら、支払いの準備を始めましょう。支払い期限は毎年5月末日です。期限までに支払いを済ませて、スムーズに自動車を使い続けることができますよ!




【3. 自動車税の税額】

自動車税(種別割)の税額は、総排気量によって異なります

排気量が大きくなると、税額も上がっていきます⤴

1,000cc以下

25,000円

1,000cc超~1,500cc以下

30,500円

1,500cc超~2,000cc以下

36,000円

※500㏄ごとに税額が増加します


また、2019年10月1日以降に初回登録された自家用車は税率が少し引き下げられています。

※金額はその引き下げ後の税金です

(上記の税額よりも最大4,500円高いです)


※軽自動車税は、総排気量に関わらず、一律10,800円です。




【4. 自動車税の支払い方法】

① 現金での支払い💴

金融機関の窓口やコンビニに納付書を持参し、現金で支払います。

一部の都道府県税事務所、市役所、町役場でも現金納付が可能です。


② 口座振替🏧

事前に振込口座の登録が必要で、振替日は自治体により異なりますが

多くは納期の最終日(5/31)です。

※申込期限は3月末で、取り扱っていない自治体もあります。


③ クレジットカード💳

自治体が指定する支払い用サイトや公金支払いサイトでカード情報を入力し決済します。

※決済手数料が発生します

※金融機関やコンビニエンスストアでは利用できません。


④ スマホ決済📲

納付書に印刷されたバーコードを決済アプリでスキャンして支払います。手数料はかからず、スマホと納付書があればいつでも簡単に支払い可能です。


⑤ 電子マネー

「nanaco」はセブンイレブン

「WAON」はミニストップで利用できます。

納付書のバーコード番号によっては

支払いができない場合もあるので、事前確認が必要です。


⑥ 銀行系アプリ🏧

金融機関が提供するアプリを利用しての支払い方法です。




【5. 自動車税を払い忘れたら】

督促状や催告書が届いたり

車検に通らなくなったりすることがあります😵

悪質な場合は、預金や給料が差し押さえられることも...


自動車税は、私たちの生活に密接に関わる

重要な税金なので、期限内にしっかりと支払いましょう!




【まとめ】

自動車税について、少しでも理解が深まったでしょうか?

自動車税の支払いも私たちの大切な責任です。


納税通知書が届いたら、支払い方法を確認し、期限内に忘れずに支払いましょう⚠



カーリース スーパー乗るだけセット(車のサブスク)の詳細はコチラをチェック💁‍♂️


メールでのお問い合わせはコチラ💁‍♀️


吉田自動車のコーポレートサイトはコチラ💁


吉田自動車のグーグルマップはコチラ💁‍♂️


吉田自動車の公式X(旧Twitter)はコチラ💁🏻‍♀️


吉田自動車の公式Instagramはコチラ💁🏻‍♀️

閲覧数:14回0件のコメント

Comments


bottom of page