top of page
  • mailadm9

【夏の車内で愛犬を快適に過ごすための必須アイテムと対策】|所沢市 吉田自動車



こんにちは!吉田自動車の広報担当です!


今年の夏も本格的に暑くなってきましたね ☼ ̨ ̨ ₍⌯́⌓⌯̀ ₎

愛犬と一緒に車でお出かけするのは楽しいですよね ♪


しかし、夏の車内は非常に暑くなりやすく、ワンちゃんにとっては危険がいっぱいです...


このブログでは、愛犬と一緒に夏のドライブを安全かつ

快適に楽しむための対策についてご紹介します!


 

check✔

(クリックすると吉田自動車にできることがありますので是非ご覧ください)



 

第一部:エアコンの効果的な使い方

〇エアコンの重要性

暑い夏の日に車内で快適に過ごすために、エアコンは欠かせません。特に犬は人間よりも暑さに弱く、エアコンの冷風が体温調節に大いに役立ちます。


〇エアコンの設定方法

犬にとって快適な温度は、一般的に20度から25度と言われています!自動車のエアコンには温度調節機能がありますので、犬が快適に過ごせる温度に設定してください!


〇短時間の駐車でもエアコンを使用する

短時間の駐車でも、車内の温度は急激に上昇します!!!そのため、犬を車内に残す際は必ずエアコンを付けたままにするか、犬を一緒に連れて行くようにしてください。


⚠ 数分の駐車でも車内の温度は危険なレベルまで上がることがあるので、注意が必要です。



第二部:こまめな水分補給の方法

〇犬の水分補給の重要性

愛犬にも、こまめな水分補給が非常に重要です。犬も人間と同様に、水分を摂取することで体温を調節し、熱中症のリスクを軽減することができます!


まず、ドライブに出かける前に十分な量の新鮮な水を準備しましょう。

(※硬水のミネラルウォーターを犬に与えるのは控えたほうが良いかもしれません)


持ち運びしやすいボトルや、折りたたみ式の水皿があると便利です☆

100均でも手軽に購入できるので、ドライブ前に用意しておきましょう!



〇休憩時の水分補給

長距離ドライブの際は、こまめに休憩を取り、犬に水を飲ませる時間を設けましょう!高速道路のサービスエリアやパーキングエリアなどで、短い休憩を取り、犬がリラックスして水を飲むことができる環境を整えます!!✧


また、休憩時には水だけでなく、お気に入りのおやつを用意しておくと、犬の気分転換にもなります ₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎



〇脱水症状予防

また、愛犬の脱水症状を予防するために、専用の経口補水液もおすすめです☆彡

補水液は必要な電解質やミネラルを含んでおり、特に暑い日や運動後に役立ちます!





第三部:サンシェードの活用法


〇サンシェードの役割

夏の日差しが強い日、車内は非常に高温になりやすく、犬にとっては過酷な環境となります。サンシェードを活用することで、直射日光を遮り、車内の温度上昇を防ぐことができます。手軽に使えて、暑さ対策として非常に効果的です!


〇サンシェードの選び方

車の窓に合ったものを選ぶことが重要です!

大きすぎると取り付けにくく、小さすぎると効果が半減してしまいます。


〇素材

遮光性の高い素材を選ぶことで、より効果的に直射日光を遮ることができます。また、反射材が使われているものは、さらに熱を反射し、車内の温度を下げる効果が期待できます。



〇取り付けのしやすさ

サンシェードの取り付け方法も考慮しましょう!吸盤で簡単に取り付けられるものや、巻き取り式で収納が簡単なものなど、自分の使いやすさに合わせて選びましょう!


〇サンシェードの効果

サンシェードを使用することで、車内の温度を効果的に下げることができ、愛犬が直射日光から守られます。また、エアコンの効きも良くなり、燃費の向上にもつながります。簡単に取り付けられる上に、高い効果が期待できるため、夏の必需品としてぜひ活用してください!



第四部:車内用ミニ扇風機の利用方法


〇車内用ミニ扇風機のメリット

後部座席に座っている愛犬にとっては、エアコンの風が届きにくく、快適に過ごすことができませんᵕ_ᵕ̩̩ ミニ扇風機を使うことで、車内の空気を循環させ、愛犬が過ごしやすい環境を作ることができます!


〇ミニ扇風機の選び方

風が強すぎると愛犬にストレスを与える可能性があるため、調整可能な風力設定があるものを選ぶと良いでしょう。また適度に風を分散させることがポイントです。


〇取り付け方法

取り付け方法も重要です。ヘッドレストやシートに簡単に取り付けられるものが便利です!クリップ式や吸盤式など、さまざまなタイプがありますので、自分の車に合ったものを選びましょう☆彡


〇ミニ扇風機の効果

車内の空気が効果的に循環し、愛犬が過ごしやすい環境を作ることができます!エアコンと併用することで、車内全体に涼しい風が行き渡ります。扇風機はあるのとないのでは大違いなので使用をおすすめします!


 

カーリース スーパー乗るだけセット(車のサブスク)の詳細はコチラをチェック✓


メールでのお問い合わせはコチラをチェック✓


吉田自動車のコーポレートサイトはコチラをチェック✓


吉田自動車のグーグルマップはコチラをチェック✓


吉田自動車の公式X(旧Twitter)はコチラをチェック✓


吉田自動車の公式Instagramはコチラをチェック✓


吉田自動車公式Facebookはコチラをチェック✓

 

〇感想

今回ご紹介した暑さ対策は、どれも手軽に実践できるものばかりです!これらの対策を怠ると、愛犬が熱中症になってしまうリスクが高まります߹ ߹ 愛犬は私たちと違い、体温調節が苦手なため、特に夏の暑い時期には注意が必要です!!!


皆さんもぜひ今回ご紹介した対策を参考にして

愛犬と一緒に楽しい夏のドライブを過ごしてください ✧


\暑さ対策をしっかりと行い、楽しい思い出をたくさん作りましょう!/



閲覧数:5回0件のコメント

Comments


bottom of page