top of page
  • 吉田自動車

吉田自動車の新ブランド「Moti:co」=モチコ誕生!車の持込パーツ取り付け専門



車のパーツを「ネット」で買っても「取り付けてくれるところがない!」


最近は、インターネットで買い物をする機会も増えました。ネットの方が、安価であったり、品揃えが豊富であったり。

ただ、据え置く家電などはそのまま購入しても大丈夫ですが、取り付け工事が必要な「エアコン」などは、別途業者に取り付けをお願いしなければならないケースもあります。


しかし、車の「カーナビ」「ドライブレコーダー」などに関しては、実は、取り付けを請け負ってくれる工場などがかなり少ないのです。


オートバックスやイエローハットなどの大手は、自社で買ったものは取り付けてくれますが、ネット購入や他社での購入は、取り付けてくれないか、かなり高額になるケースが多々あります。


さて、どうしてこのようなことが起きているのでしょうか?



工場にとって「取り付け」はリスクがある


車の整備・修理を扱うには、法律がからんできます。誰でも修理などができるわけではなく、国家資格を持った整備士でなければできない作業があります。

近年のカーナビやドラレコなどは、GPS機能の搭載、配線の複雑さなどから、購入者自身での取付の難易度があがっています。それは、工場も同じです。最新の機種の仕組み・構造の理解や、取付回数の経験など、少人数で工場を運営しているところには、リスクが大きいのです。


ですので、取付をおこなってくれる工場が少ない、という現実があります。


また、部品の取り付けには、ほとんど「利益」が出ません。

ですので、あえて取り付けに対応していない、とうい現実もあります。





「町の車の便利屋さん」になりたい




私たち「株式会社吉田自動車」は、ここ、埼玉県所沢市の地で、創業73年を迎えました。現在、5代目の私「吉田慶」の祖父の祖父が立ち上げました。

創業当時から、変わらない想いがあります。それは


町の車の便利屋さんになりたい!


です。

気軽になんでも頼める「車屋さん」。この想いを持ち続けています。


みなさんは「中古車」を購入する際に「何」を一番気にしますか?

調査では


・壊れた時の「補償」「保証」


が一番と出ていました。

確かにそうですよね。車は数万点の部品から出来ており、素人の方には、見た目だけで「壊れているかどうか」が判断できません。

それを、車の「プロフェッショナル」である「中古車販売店」がチェックして販売しているのですが、それでも、購入して1週間で不具合が発生することもあります。


そういった時の、皆さんの「安心」になりたい!


これが吉田自動車の考え方です。

車は、新車でも中古車でも、必ず壊れます。しかし、適切な修理やメンテナンスをすることで「長く」「気持ち良く」乗ることが出来ます。


少しでも「変な音がする」「見たことないランプがついている」などがあったときに、すぐに「連絡」でき、相談できる場所。それが「吉田自動車」でありたいと思っています。


そのお車が、他店で購入したものでも、輸入車でも、ぜひ「吉田自動車」にご連絡ください。心を込めて、丁寧に対応させていただきます。



「Moti:co」に込めた想い



この度、吉田自動車では、持込取付専門ブランド「Moti:co」を立ち上げました。


・M:もっと

・T:たのしい

・C:カーライフ


の頭文字を取ったものです。


車に乗ることの「不安」を少しでも取り除き、楽しい「カーライフ」をご提案することが、今の吉田自動車にできることだ、という想いから立ち上げました。


吉田自動車では、年間「5,000台」以上の車を扱っています。創業70年以上ですので、今まで「150,000台」以上の車を取り扱ってきました。

そうした、実績・経験を少しでも皆さまの「楽しいカーライフ」のために、お役立て頂けるよう、「Moti:co」ブランドは、皆さまの「町の車の便利屋さん」になります。


そのメインとなるのが「持込パーツ取り付け専門」工場です。


・インターネットで購入した商品

・他店で購入した商品

・ご友人などから譲り受けた商品


全て、何でも、「国家資格保有者」がお取り付けいたします

(※吉田自動車では「違法」性のある「パーツ」などは、お取り扱いしておりません)


また、カーナビは買ったけど、どの「配線」か分からない、という場合は、責任をもって吉田自動車が探し出し、代理で購入いたします。


さらに、「今、どんなカーナビが良いのか?」というご相談にもお気軽にのらせていただきます。その際に、吉田自動車が探した商品より、ネットの商品の方が安い場合には、そちらをオススメします。


とにかく、「車で困ったことがあったら『吉田自動車に連絡!』」という、皆さまの、車の拠り所でありたいのです。



いままでも、そして、これからも






吉田自動車がこの所沢で70年以上も自動車屋をさせていただけているのは、ひとえに、地域の皆さまのおかげです。

地域の皆さまが「吉田自動車」を選んでくださっているからこそ、私たちは事業を続けることが出来ています。


その「想い」を決して忘れることなく、いままでも、そして、これからも、「地域の皆さまと共に」この所沢の地で「車の便利屋さん」であり続けます。


ぜひ、一度、吉田自動車に、遊びにきませんか?




株式会社吉田自動車 代表取締役 吉田慶





閲覧数:35回
bottom of page